スタッフブログ

社名とロゴ、ドメインに込めた想い(2/2)

2008年11月10日
西山

こんにちは、ディレクター 西山です。
さて今回は、前回の「社名とロゴ、ドメインに込めた想い」の続きで、「ドメインの意味」についてご紹介したいと思います。

弊社ドメインは「lat43n.com」
北海道小樽・札幌のホームページ制作会社でこのドメイン・・・ピンときましたか?

 

ドメイン「lat43n.com」の意味って?

このドメインは、北海道に住む人であれば予想がつくと思います。
そう、今あなたが思ったとおり「北緯43度」という意味で、lat43nは「ラティチュード(latitude=緯度) フォーティースリー(43) ノース(north=北)」のことです。

このドメインを取得した当時ワタシはまだサラリーマンで、ビジネス用ドメインとしてではなく、北海道のインターネットコミュニティを作ることを目的に北緯43度というドメインを取得しました。
ちなみに、私が大好きなDreams Come Trueの名曲に「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」があります。
はい、ドメイン取得時にもその曲を聴いてました

その数年後、ジャクスタポジションを設立するにあたって新規ドメイン取得も考えたんですが、当時の印象としては社名そのままでは非常に長く、しかも馴染みのない言葉なので、これじゃまともに憶えてもらえないと思いまして・・・。
北海道、特に札幌のホームページ制作会社として、「ドメインは北緯43度って意味です!」が一番しっくり来ると思ったので、このドメインをそのまま使用することを決めました。

 

弊社ドメインが「lat43n.com」である理由。
それは「ジャクスタポジションが小樽・札幌のWeb関連企業として、近隣地域はもちろん、北海道全体のWebを支えていくのだ!」という力強い意気込みの表れなのです。

 

 

さてさて、今回の連載(2回だけど)では「社名・ロゴ、ドメインに込めた想い」を書かせていただきました。
ジャクスタは、北海道のホームページ制作会社として、現在のクライアント様はもちろん、これからお会いするであろうお客様一人一人に、「やっぱりジャクスタで良かった」と思っていただけるような、そんなホームページ制作会社を目指して頑張ります!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

このブログ記事について

このページは、西山が2008年11月10日 06:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社名とロゴ、ドメインに込めた想い(1/2)」です。

次のブログ記事は「IDとパスワード、どう管理してますか?(1/3)- パスワードを守る -」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

スタッフ別アーカイブ

* * * *

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja

TOPへ戻る