スタッフブログ

突然の出来事:Google検索結果全てに警告

2009年2月 1日
西山

こんにちは、ディレクター 西山です。
今年の冬はなんだか暖かすぎる・・・と思っていたら、今朝はものすごく冷え込んでますね。

さて、昨夜の出来事なんですが、もう皆さんご存じでしょうか。
昨夜23時半頃~0時20分頃まで、あのGoogleで検索結果にものすごいエラーが出てました。

事の詳細はこちら。
米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明

で、実はワタシもちょうどその時間、色々とググりながらデスクに向かっていたわけです。

ワタシが気がついたのが23時45分頃でした。
それまで通りに検索していたら、急に検索結果全てに警告が・・・

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

おおっ?!

 

これはいったい??と思い、再検索するも同じ内容。
何でだろう?と思いながら、おそるおそる「このサイトは~」をクリックしますが、
サーバーエラーのメッセージが表示されるだけ。

これはGoogleで何かあったか?と思い、さっそくGoogleで「Google」と検索(笑)

 

20090201-1.gif

左の画像がその時の結果です。
Google自身の内容にも同じメッセージが(笑)

※検索結果左側の四角い枠は、Firefoxアドオンで、そのサイトのサムネイルを表示するというものです。
これがあるせいか、「Malware Warning!」が余計に際立って見えます。

これはいわゆる祭か?とドキドキしていたら、スタッフがスカイプにログインしてきました。

 

スタッフ:「ぐぐれない!」

あぁ、ここにも同じ状況の人がいた(笑)

調べ物をしていたので、Googleが使えないと話になりません。
仕方なくスタッフと雑談すること数十分。
さすがGoogleと言うべきか、0時20分頃には復旧を確認できました。

 

今回の件は、人為的なミスで発生したようですが、対応が早かったなと。
と同時に、Googleが使えないと一気に手が止まってしまうという、
いわゆる「Google依存症」とも言うべき状態も発覚(笑)

 

なんだか、すごくレアなタイミングに遭遇したものだと思います。

 



コメント(2)

うわーすごいわー
グーグルってそんなことがあったんですか!?
でもすぐになおったなんて
さすがグーグルですよね(^_^)
しっかしながらほんっと凄いタイミングッスね
へぇ~(^o^)
あたしもそんなタイミングに遭遇してみたいなぁ~
パニくったりしませんでしたか?

> hamuhamu さん
コメントありがとうございます。
パニックにはなりませんでしたけど、ちょっとした祭り気分でした(笑)
先日はGoogleがダウンしたようですが、その時も話題になりましたね。
Google依存症、恐ろしや。

ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

このブログ記事について

このページは、西山が2009年2月 1日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節分・バレンタインのアイコン素材、ご利用下さい。」です。

次のブログ記事は「雪あかりの路まであと3日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

スタッフ別アーカイブ

* * * *

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja

TOPへ戻る