スタッフブログ

デジタル・スタジアムの公開録画に行ってきました

2009年2月 3日
三上

先日、NHKデジタル・スタジアムの公開録画に札幌サンプラザホール行ってきました。
公開録画初体験!

キュレーターは箭内道彦さん。
タワーレコードのあの「No Music, No Life」や「きっかけは、フジテレビ」の産みの親。
NHKトップランナーのMCでもあります。うーん多才!

ゲストはSHELLYさん(リトルチャロMC)。

そして、「生」中谷さん!
あの中谷日出さんです。NHK好きな方ならこの興奮わかりますよね?
NHKのシンボルマークをデザインしたのは中谷さんってご存知でした?
中谷さんは中谷さん、まんまでした。癒される。

今回は道産子クリエイター作品特集でした。
150弱の応募の中から選ばれた5作品の上映&プレゼン。
トリは「デジスタアウォード2006」映像部門でグランプリ受賞(すごい!)の佐竹真紀さん。

OA前なので詳しいことは書けませんが、場の雰囲気を肌で感じる事が出来て本当によかったです。
作品のクオリティは大事なんですが、それを超える勢いや熱意、共感そういったものがもつ力を肌で感じる事が出来ました。公開録画ならでは。これがどこまでOA時にTVから伝わってくるのか、それが新たな楽しみです。
SHELLYさんのコメントが光ってました。

「デジスタ」はまだ「デザイナー」が職業になっていない頃からよく観てました。
同番組主催の「デジタルアートフェスティバル」にも行ったりとかなり熱心に観てた番組のひとつです。
初心を思い出すことが出来ました。

そして、箭内さんのステキな言葉。
「いつも新しいことをやっていれば、いつでもビギナーズラックがある」


NHKデジタルスタジアム 放送日
【BS2】 2/13(金)24:00~24:39
【BShi】2/15(日)24:25~25:04 ※時間変更
【BShi】 2/20(金)11:00~11:39 ※再放送

 



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

このブログ記事について

このページは、三上が2009年2月 3日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪あかりの路まであと3日!」です。

次のブログ記事は「これは便利!資料作成に役立つソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

スタッフ別アーカイブ

* * * *

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja

TOPへ戻る