スタッフブログ

W-8BEN?身に覚えのないFAX、偽物?

2009年10月 8日
西山

こんにちは、ディレクター 西山です。
10月に入ってからここ小樽はめっきり冷えて参りました。
今朝はなんと遠赤外線ヒーターをコソコソと出してみたり。

さて、珍しく業務開始と同時にブログ更新ですが、その理由がこれ。

img02.jpg

IRS.gov…?
これはいったい何だ?

この書類が今朝早々にFAXで届いていました。

2枚目を見ると、何かの申請書類と言う事は解るのですが、アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に書類を提出するようなことは身に覚えがありません。
そう言えば先日、Paypal口座作ったよな・・と思いつつも過去に何度か作っているけど初めて届いたし。

と言うわけで、確認してみようということで、書類内のキーワードになりそうなものでGoogle検索。
サクッと見つかったのが以下のブログです。

偽物のW-8BENにご注意!!|米国税理士によるアメリカ的マネーレシピ

でも、本物との決定的な違いが!
それは、このW-8BENは本来IRSに提出するものではない!ということです。
先ほどの例でもあったように、このフォームは、銀行利子収入の免税申請の場合は、IRSではなく銀行に提出するものなのです。銀行やその他の支払者に提出するものなので、IRSから要求されること自体、おかしいのです。

おお・・・そうなのか。
と言う事は、もし必要ならPaypalから、しかも郵送で連絡が来るのね!
(そりゃ郵送だよな、よく考えてみると)

と言うわけで、メールだけではなくFAXでもスパムには気をつけましょう。
「超低金利でお金貸します!」とかも多いですもんね(^^;



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

このブログ記事について

このページは、西山が2009年10月 8日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザインするということ」です。

次のブログ記事は「Webサイト構築時に意外と知られていないと感じた細かい事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

スタッフ別アーカイブ

* * * *

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja

TOPへ戻る