スタッフブログ

新春ライトニングトーク大会のLTに参加してきました!

2013年1月11日
西山

こんにちは、ディレクター 西山です。
ここ札幌は年明け以降、連日の真冬日が続いていますね...毎晩寒いです。

そんな中、熱く盛り上がったイベント「CSS Nite in SAPPORO, Vol.8 with 札幌IT飲み会 新春ライトニングトーク大会」(1/5開催)に参加してきました。

cssnite20130105.jpg
↑ 司会の鷹野さんと川手さんのオープニングトーク via CSS Nite in SAPPORO Facebookアルバム

当日の模様などは、公式サイトやFacebookページなどでもご覧いただけます。

新春ライトニングトーク大会開催案内 / 終了報告
CSS Nite in SAPPORO 公式Facebookページ
新春ライトニングトーク大会 スライドと音声まとめ

私は昨年12月に参加のお誘いをいただき、こんな機会もなかなか無いなということで参加して参りました。

20130105.jpg

当日は、5分間のライトニングトーク(LT)枠をもらい、弊社製品「SKELETON CART」の紹介をさせていただきました。
新春一発目、しかもLTという場で製品紹介って良いのかな?とも思ったんですが、内容は自由ということでしたので、年末年始休暇の間に資料を作成し、ドキドキの初登壇を経験してきました。
(← 登壇中の写真)

初めて発表の場をもらったわけですが、いやはや「5分」という制限が思っていたよりもずっと厳しくて、発表内容をまとめるのに苦労しました(^^;

最初に作った資料でリハーサルをしてみると、まさかの7分超!
ポイントを絞り込んでなんとか5分にまとめましたが、スライド自体は30ページにもなってしまったので、当日はかなり早口だったんではないかと心配しておりました。

追記:CSS Nite in SAPPOROのサイトで音声が公開になっています。

▼ 当日、LTで使用したスライド

 

ありがたいことに会場にお越しいただいた皆さんからも好評をいただき、よい宣伝が出来たかなと(笑)

ただ、一緒に参加していた友人には「LTの前後で表情がまったく違う」と笑われる始末...。
登壇が最後のほうだったので、それなりに新年会を味わいつつだった(つまり結構ビールを飲んだ)のですが、やはり緊張していたんですかねー(^^;

ともかく、弊社とSKELETON CARTの紹介ができて良かったです。
今後もこういう機会があれば、積極的に参加したいと思いました。

運営スタッフの皆さん、お誘いいただきありがとうございました。
当日は色々と大変だったと思いますが、楽しく参加させて頂きました。

ありがとうございました!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

このブログ記事について

このページは、西山が2013年1月11日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年2013」です。

次のブログ記事は「MTDDC Meetup KYUSHUへ行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

スタッフ別アーカイブ

* * * *

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja

TOPへ戻る