ホームページ制作・開発実績

便秘解消に腸内環境改善!くすりのアップル

キャプチャ画像:便秘解消に腸内環境改善!くすりのアップル 様
キャプチャ画像2
キャプチャ画像3

くすりのアップル(有限会社 ホシ河口薬房)様より、Webサイトリニューアルのご依頼をいただきました。

くすりのアップル様は、約5年前に弊社にてサイトを新規構築し、その後の保守運営もあわせてご依頼いただいておりましたが、今から2年ほど前に諸般の事情により一時契約解除となっておりました。
この度、Webサイトにおける取扱商品の変更、サイトイメージの刷新などを目的に弊社に再度ご依頼いただきました。

■旧サイトでの問題点

appledrug-4.jpg

旧サイトは5年前に構築した当時とほぼサイト構成が変わらない状況が続いていました。
そのため商品情報等は最新のものであっても、画面レイアウトや使用技術が古く、それによる制限で新しい試みなどが行えない状況になっていました。

また、開設当初に使用していた注文フォームと、その後開始したショッピングカートCGIとの併用が、ユーザーにとって混乱の原因になることも当時から問題視されており、今回のリニューアルを機に再構成する事にしました。

■リニューアルでのポイント

旧サイトでは開設当初に想定していたターゲット層と運営開始後の実質的なターゲット層に相違があり、商品追加の場合などにもそれが足かせとなって思うように商品構成が出来ないケースがありました。
今回のリニューアルにあたって、ターゲット層を再定義し、それまに比べ広い範囲でユーザーを誘導できるよう変更、デザイン面でもそれまでの女性的な雰囲気が中心の配色を、「清潔感」や「さわやかさ」を表現出来る配色へと変更することとしました。

商品の掲載方法についても「1商品1ページ」という構成へと変更し、ユーザーが商品ページへとたどり着きやすく導線を確保した他、セット商品については各商品の「関連商品」としての掲載へ変更、よりサイト内での回遊性が高まるように構成を行いました。

ショッピングカートには弊社開発の「SKELETON CART」を使用し、開発費用等の大幅なコストダウンを実現した他、今後の拡張性についても確保できるようになりました。

Movable Type・WordPress対応ショッピングカート SKELETON CART

サイト公開日 2009年11月29日
主要スペック ショッピングカート
担当編成 ディレクター:1名、デザイン・コーディング:2名、システム構築:1名
制作・開発期間 約1.5ヶ月
WEBサイト 便秘解消に腸内環境改善!くすりのアップル
登録カテゴリ ECサイト, 企業サイト, 小樽


ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る