ホームページ制作・開発実績

ヨーロッパ玩具のお店 キンダーリープ

キャプチャ画像:ヨーロッパ玩具のお店 キンダーリープ 様
キャプチャ画像2
キャプチャ画像3

小樽市で輸入玩具などの販売を手がけるHands on Toy's キンダーリープ様のWebサイトリニューアルをご依頼いただきました。

リニューアルの目的と現状の課題

キンダーリープ様は、2005年7月よりWebサイトを運営されていましたが、その頃主流であったブログサイトとして構築・運営されていたため、掲載情報が増えるにつれてサイト構造の複雑化が進んでいました。
今回、それらの整理・改善及び適切な導線確保と、新コンテンツの拡充などを目的にサイト構成を検討することとなりました。

旧コンテンツを資産として活用

弊社では現状の店舗運営状況とサイト掲載内容を改めて比較検討し、現状にそう形でのリニューアル案をご提案差し上げ、その実現方法を検討しました。
リニューアルに際してドメインを新たに取得する必要があったのですが、それまで長年運営してきたブログ記事を破棄してしまうのではなく、シームレスに移行できるよう階層構造などを旧コンテンツに合わせ、かつ全ての記事を移行させました。
これにより、今後予定している旧ドメインからの移転作業にあたって、各種検索エンジンでの登録状況をそのまま引き続く事が可能となっています。

Movable Typeのカスタマイズとサイトとしての拡張性

kinderlieb-4.jpg

また、現在は未定ながら、今後ECサイトとして通信販売を行うことになった場合でも、その時点での改修を極力少なく出来るようコンテンツ構成を策定、Movable Typeにオリジナルのプラグインを開発・実装する事により、その仕組みを柔軟に実現できるよう構築しました。

現状では、この機能を利用して商品毎にお問い合せをスムースに受け付けられるよう、お問い合せフォームとの連結機能を持たせています。

実店舗のイメージをサイト上で表現

デザイン面についても実際の店舗の雰囲気を出せるよう丁寧にデザイン作業を行った他、お客様にご協力いただき、オリジナルの写真撮影会を行うなど、アットホームな店舗のイメージを表現出来るよう工夫を行いました。

ビジネスブログ・スタートパックをご利用いただきました。)

サイト公開日 2009年11月1日
主要スペック movabletypeカスタマイズ 商品問い合わせ対応メールフォーム
担当編成 ディレクター:1名、デザイン・コーディング:1名、システム構築:1名
制作・開発期間 約3ヶ月(企画構想からは約6ヶ月)
WEBサイト ヨーロッパ玩具のお店 キンダーリープ
登録カテゴリ CMS, ブログシステム, 企業サイト, 小樽

お客様の声

ご担当者様お写真

雰囲気が良く伝わるにぎやかなページができたと喜んでいます。

  • ハンズオントーイ キンダーリープ 杉本信子 様
  • 評価:評価:5(5点/5点満点中)

ホームページを立ち上げよう(リニューアルしよう)と思ったきっかけを教えて下さい。

以前のホームページは完全ブログ形式で、店の住所などの基本情報がわかりにくい、とのお声を頂戴していました。北海道全域を移動販売車で回るため、遠方のお客様に実店舗の雰囲気を伝えられたら、と思い、リニューアルを考えました。

弊社を選んでいただいた一番の理由を教えていただけますか?

店運営についていろいろアドバイスをいただいている方(小樽商工会議所の相談員さん)よりご紹介をいただきました。地元小樽の方だと、何かあったときにすぐにお会いして対応していただけるのではないかと思いました。

実際にご依頼いただいてからの弊社の印象はいかがでしたか?

漠然としたイメージや、数々の「ダメだし」に辛抱強く対応していただけたと感謝しています。パソコンやインターネットなどの詳しい仕組みは全くわかりませんが、こまごまとした質問にもわかりやすくお話しくださいましたし、こちらが納得するまでとことん付き合って下さろうという姿勢がうかがえましたので、なんでも気軽に質問ができました。

ホームページ公開後の反響はありましたか?

たくさんのお客様から「ホームページ素敵になったね」との声を頂戴しました。
店の雰囲気が良く伝わるにぎやかなページができたと喜んでいます。

今後の目標や、弊社へのご要望などをお聞かせ下さい。

なかなか慣れないパソコン操作ですが、お客様のご希望の多い商品紹介や、細かな情報の発信を心がけて行きたいと思っています。
世間で騒がれているパソコンのウイルス問題や日々進化する情報発信手段などについて、これからもアドバイスなどをいただけると助かります。とりあえずわからないことがあればすぐにお聞きできる存在でいてくださることが、心強く思っています。
これからもよろしくお願い致します。

担当スタッフからのコメント

西山

辛抱強く…(^^;
とんでもありません!弊社としても色々なことにチャレンジでき、勉強になったリニューアル構築だと思っています。今後もお力添えできるように頑張ります!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る