ホームページ制作・開発実績

小樽商工会議所会員企業情報サイト

キャプチャ画像:小樽商工会議所会員企業情報サイト 様
キャプチャ画像2
キャプチャ画像3

小樽商工会議所様より、所属する会員事業所を1社ずつ紹介していくWebサイト「小樽商工会議所会員企業紹介サイト」の新規構築をご依頼いただきました。

小樽商工会議所様では独自のWebサイトを既に運営されていますが、会員事業所を広く周知し、自社サイトをお持ちでない企業や、よりインターネットを活用したいとお考えの企業の一助となるよう会員事業所のポータルサイトとして、この新規サイトの構築・運営を計画されました。

弊社はその企画段階から参加させていただき、運営する側にとっても利用する側にとっても有益なWebサイトとなるようご提案、開発を行いました。

■職員の方々が直接更新出来る仕組みをMovable Typeで実現

各地の商工会議所サイトでも会員企業を紹介しているサイトは多く存在していますが、本サイトでは職員が会員企業を訪問取材し、掲載内容を自身で編集している点が他に比べ独自性を出せるポイントになっています。

しかし既存サイトのように、集まった情報を担当職員が一つ一つ更新(掲載)していくのではその負担も大きく、掲載スピードも遅くなってしまいます。

そこで今回のサイトでは、全職員がその運営(更新作業)を行えるよう、Movable Type Open SourceをCMSとして利用し構築を行うこととしました。

cci-members-4.jpg

HTMLの入力作業等に不慣れな職員の方でも、統一されたデザインで紹介ページを作成できるよう、オリジナルのプラグインを作成し入力作業がスムースに行えるようになっています。
また、入力データの有無にあわせて可変的にデザインが対応できるよう、デザイン及びテンプレートの作成にも工夫をしています。

 

■Movable Typeの弱点をAJAXで改善

cci-members-6.jpg

Movable Typeの弱点(と言うには大袈裟かもしれませんが)の一つに、検索機能があります。
今回のように独自のプラグインを使用して入力フィールド(データベース)の拡張を行った場合、通常はそのフィールドで入力されたデータは検索の対象とはなりません。

そのため、本サイトではMovable Typeで入力したデータを別途XMLファイルへ書出し、そのファイルを検索対象とするAJAX検索を導入しました。
(JavascriptのライブラリにはjQueryを使用しています。)

これにより、入力されたデータの全てを検索対象とできただけでなく、検索結果を表示するまでに大幅な時間短縮が出来るようになりました。
本サイトのように多くのデータをもつサイトでも検索機能を強化出来る仕組みとなっています。

■Movable Typeの強み「プラグイン」を活かす

検索機能とは反対に、Movable Typeの「画像加工」機能は大変便利に使用できます。
画像を「アイテム」として管理するだけでなく、その画像の加工方法(サムネイルの自動作成、正方形へのトリミングなど)も自在に行えます。
今回はそれに加え、画像の容量を適切に処理するプラグインも導入し、事前に画像加工を行う必要性を極力抑え、撮影した写真そのままでも適切な画像として掲載することが可能となる仕組みを導入しています。

cci-members-5.jpg

その他にも、Googlemapを記事入力画面上から操作して保存出来るプラグイン、「タグ」の入力支援を行うプラグインなどを導入し、初めてMovable Typeを使用する方々でも簡単に情報掲載できる仕組みが実現できています。

このような各種プラグインの導入により、CMS機能の全てを新たに制作・構築する場合に比べ、大幅な予算削減を実現する事が可能となっています。

サイト公開日 2009年12月1日
主要スペック Movable Typeカスタマイズ、MT独自プラグイン、AJAXサイト内検索
担当編成 ディレクター:1名、デザイン・コーディング:1名、システム構築:1名
制作・開発期間 約3ヶ月
WEBサイト 小樽商工会議所会員企業情報サイト
登録カテゴリ CMS, ブログシステム, 企業サイト, 小樽


ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る