ホームページ制作・開発実績

札幌・小樽・石狩 新鮮で美味い回転寿し 和楽

キャプチャ画像:札幌・小樽・石狩 新鮮で美味い回転寿し 和楽 様
キャプチャ画像2
キャプチャ画像3

札幌・小樽・石狩で回転寿し和楽を運営するサンショク産業株式会社様より、Webサイトリニューアル構築をご依頼いただきました。

「和楽市場店」の新規出店(12月18日オープン)にあわせブランドイメージを全面に出すデザインを採用、また通常商品(メニュー)や旬のメニューなどをタイムリーに掲載出来るCMS(Movable Type)の導入、各店舗の詳細情報等の掲載を目的にサイトを構築しました。

■旧サイトからの改善点

これまで基本情報だけに留まっていた各店舗の情報を、それぞれのアピールポイント・詳細な地図(Googlemap)とあわせて掲載。
これにより来店を考えるユーザーへの情報提供を強化した他、掲載メニューについてもグランドメニュー・旬のメニュー等を個別に掲載することで、情報量の拡充を行いました。

また、使用している写真についても今回のリニューアルにあわせて撮り下ろし、各店舗の雰囲気やメニューの新鮮さをアピールできるよう考慮した他、和楽全体のリクルート情報や新規出店の物件情報なども新たに掲載しました。

■リニューアルでのポイント

今回のサイトリニューアルに際し、機能面(CMS等)での拡充はもちろんですが、より「和楽」というブランドイメージを強化できるよう、デザイン作業に多くの時間を使いました。
昨今の回転寿しブームもあり、札幌市内だけでも多くの回転寿しチェーンなどが事業展開しています。
それら競合他社と比較した場合、このサイトがユーザーにどういった印象を与え、それをどう来店者増につなげるのかを最重要ポイントとし、今後の企業イメージ戦略・展開に役立てるようサイトデザインを行っています。

Webサイトからの情報提供についてよりベターな方法を考える際、そのタイムリーさや情報量の多さ、各種検索エンジン対策などももちろん重要ですが、訪れたユーザーに対しどのような印象を与えるかはデザインワーク(見た目だけではなく導線設計などを含む)が大切になってきます。

今回のWebサイトリニューアルではその辺りに重点を置き、構築作業を進めました。

サイト公開日 2009年12月24日
主要スペック Movable Type
担当編成 ディレクター:1名、デザイン・コーディング:1名、システム構築:1名
制作・開発期間 約3ヶ月
WEBサイト 札幌・小樽・石狩 新鮮で美味い回転寿し 和楽
登録カテゴリ CMS, ブログシステム, 企業サイト, 小樽, 札幌

お客様の声

リニューアル後の反響は以前の倍くらいあります。

  • サンショク産業株式会社 総務経理部 渡辺 将史 様
  • 評価:評価:4.5(4.5点/5点満点中)

ホームページを立ち上げよう(リニューアルしよう)と思ったきっかけを教えて下さい。

ホームページのセッション数(アクセス数)をアップし、新規ユーザー・リピーターともに知りたい欲しい情報が得られて、和楽に行きたいと思ってもらえるようにするため。

弊社を選んでいただいた一番の理由を教えていただけますか?

制作実績などの情報から2社に絞り、2社の担当者と会ってみて、西山さんなら任せられると感じたため。

実際にご依頼いただいてからの弊社の印象はいかがでしたか?

トップページデザインがなかなかまとまらず、うまくイメージが伝えられないときも、親身に丁寧に対応してくれて助かりました。

ホームページ公開後の反響はありましたか?

google analyticsを紹介してもらい、無料でここまでアクセス解析ができるのかと感動しました。反響は以前の倍くらいありますが、更新を少し怠るとすぐに直帰率が上がり、ページビュー数が下がるので、毎日google analyticsでチェックしています。

今後の目標や、弊社へのご要望などをお聞かせ下さい。

HPリニューアルはあくまでスタートラインなので、今はお知らせ記事・ブログの更新、アクセス解析が重要だと感じています。記事のタイトルおもしろくしたり、トップページや店舗の写真も季節ごとに入替えて、ユーザーを飽きさせないように工夫しています。
これらを継続していくことが最終的に客数のアップにつながると思います。

担当スタッフからのコメント

西山

飲食店サイトは通常サイトに比べ、サイトデザインによる影響力が特に強いと感じておりますが、まずはその役目が果たせているようでスタッフ一同嬉しく思います。
今後もブランドイメージの強化はもちろん、マーケティング活動にもお力添え出来るよう頑張ります!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る