ホームページ制作・開発実績

小樽運河クルーズ(合同会社小樽カナルボート)

キャプチャ画像:小樽運河クルーズ(合同会社小樽カナルボート) 様
キャプチャ画像2

小樽の観光スポットとして有名な小樽運河で、カッターボートによるクルーズ船を運航している合同会社小樽カナルボート様より、小樽運河クルーズの新規Webサイト構築をご依頼いただきました。

otarucc-3.jpg小樽へ旅行でお越しの方々に運河観光を楽しんでいただく、また小樽にお住まいの皆さんにも新しい小樽を発見してもらうために広く周知したいとのご要望をいただき、小樽運河の雰囲気を大切にしたデザイン・配色を心がけ作成しました。
特徴としては、情報更新のツールとしてMovableTypeによるブログに加え、Twitterを使用していることです。
トップページでは、ブログ/Twitterのフィード(フィードとは?)を取得し、時系列順に掲載するプログラムを実装しております。

これにより、大切な情報(運行情報やイベント周知など140文字では足りないもの)をブログ記事として掲載する他、Twitterの特徴を活かして「小樽の今」をリアルタイムに掲載することが可能な作りになっています。
(大切な情報を最上部に固定表示する仕組みもあります。)
また、このフィードはFacebookやYoutubeなど、他のサービスとの連携することも可能で、今後の拡張性についても考慮しております。

小樽観光をより盛り上げるためのお手伝いができるよう弊社も取り組んでまいります!

サイト公開日 2012年7月27日
主要スペック Movable Type、フィード統合プログラム
担当編成 ディレクター:1名、デザイン・コーディング:1名、システム構築:1名
制作・開発期間 約1.5ヶ月
WEBサイト 小樽運河クルーズ(合同会社小樽カナルボート)
登録カテゴリ ブログシステム, 企業サイト, 小樽

お客様の声

ご担当者様お写真

アイディアが豊富で良きアドバイスもたくさんいただきました。

  • 合同会社小樽カナルボート 事業部 谷元 美和 様
  • 評価:評価:5(5点/5点満点中)

ホームページを立ち上げよう(リニューアルしよう)と思ったきっかけを教えて下さい。

会社設立1年目なので周知目的と小樽以外に住んでいる方にも知っていただき、運河クルーズへご乗船していただけたらと思いホームページを立ち上げました。

弊社を選んでいただいた一番の理由を教えていただけますか?

制作された他社のホームページを拝見してデザインとイメージがとても気に入りました。

実際にご依頼いただいてからの弊社の印象はいかがでしたか?

迅速な対応と期日に対して随分、無理を聞いていただきました。
アイディアが豊富なのでいろんな選択肢の中から選ぶ事ができました。
良きアドバイスをたくさんいただきました。

ホームページ公開後の反響はありましたか?

弊社のイメージ通りの色合いや雰囲気が生かされているHPだと良いお声が返ってきています。
スタッフもお気に入りのホームページが出来たと思います。

今後の目標や、弊社へのご要望などをお聞かせ下さい。

今日はどんな写真・コメントが載っているのかな?と乗船したお客さまが思い出を振り返れるホームページ。今後、乗船予定の方が乗りたいと感じるホームページになればいいなと考えています。
小樽運河クルーズらしいホームページが出来たと感じています。

担当スタッフからのコメント

西山

小樽カナルボート様の社内の雰囲気とか、スタッフさん達の楽しそうなお顔をサイト上で拝見するたびに、「楽しそうだなぁ」と思っています。
サイトを通じてすごく身近に感じられるので、「また乗りたいな」と思わせてくれる良い循環になっていると思います。

今後もお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いします!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る