ホームページ制作・開発実績

小樽海上観光船(小樽観光振興公社)

キャプチャ画像:小樽海上観光船(小樽観光振興公社) 様
キャプチャ画像2
キャプチャ画像3

小樽を海から眺める観光船「あおばと」、小樽港内を遊覧する屋形船「かいよう」などを運航する小樽観光振興公社様より、Webサイトリニューアルをご依頼いただきました。

昨年4月に観光船「あおばと」を新造船され、それを機により多くの観光客の方へ観光クルーズを周知すると共に、小樽の魅力をもっと知ってほしいという想いからリニューアルを実施しました。

小樽へ観光でお出でになるお客さんは老若男女様々で、団体旅行の方も家族旅行の方もいらっしゃいます。
そのような方々が、小樽への旅行計画を立てる際、あるいは小樽へ到着してから情報を確認する際に、どのような情報がどのようなカタチで掲載されるべきか、その点を中心に検討を行い、今回のWebサイトが完成となりました。

Facebook/Twitterの利用をWebサイトのリニューアル前からスタートし、いわゆるブログ機能を持たないサイトでありながら、お客さまの情報収集はもちろん、情報をタイムリーに届ける仕組みも考慮しました。

また、スマートフォンでの閲覧に対応したのはもちろん、現在時刻から近い出航予定時刻を表示することで、お客さまの「今を知りたい」というニーズにもお応えできると考えています。
(リアルタイムな運航状況を掲載するシステムも近日掲載予定となっています)

otaru-kankousen_4.jpgotaru-kankousen_5.jpgotaru-kankousen_6.jpg

また、Webフォントを採用することで様々な閲覧環境に対応出来た他、拡大や縮小、文字情報のコピー・読み上げなど、アクセシビリティやSEOにも配慮することができました。

年齢性別国籍、利用する機器も様々な観光客の皆さんに、均等に情報を届けることができる環境に近づいたのではないかと考えています。

サイト公開日 2015年3月27日
主要スペック レスポンシブ対応
担当編成 ディレクター:1名、デザイン:1名、HTML/CSSコーディング:1名
制作・開発期間 約1.5ヶ月
WEBサイト 小樽海上観光船(小樽観光振興公社)
登録カテゴリ スマートフォン対応, 企業サイト, 小樽

お客様の声

今まで理解していただけなかった祝津発着の部分がわかりやすくなりました

  • 株式会社小樽観光振興公社 総務 田中 佳子 様
  • 評価:評価:5(5点/5点満点中)

ホームページを立ち上げよう(リニューアルしよう)と思ったきっかけを教えて下さい。

昨年、船を新造船したため、これを機にリニューアルをすることにしました。

弊社を選んでいただいた一番の理由を教えていただけますか?

関連会社から紹介をうけました。

実際にご依頼いただいてからの弊社の印象はいかがでしたか?

細かい要望にも応じて頂き、助かりました。

ホームページ公開後の反響はありましたか?

HPがわかりやすくなったと大好評です。
今までお客さまに理解していただけなかった祝津発着の部分がわかりやすくなったので、祝津から乗船されるお客さまが少しづつ増えてきました。

今後の目標や、弊社へのご要望などをお聞かせ下さい。

できれば、いろいろイベント等を増やし、掲載していきたいと思っています。
将来的にはブログ機能、又は、自社で更新できるようになりたいとも、ちらっと思っています。
その時は是非、ご指導ください。

担当スタッフからのコメント

西山

構想に時間をかけたことで、小樽観光に訪れる方にお役立ていただける良いWebサイトが完成したと思っております!
今後もよりよい運営のためにお手伝いできればと考えております!



ご相談・お問い合わせは随時受付中

ホームページ制作、リニューアルに関するお問い合わせは、お電話・メールフォームで承っております。良くあるご質問をまとめておりますので、そちらもご参考下さい。

良くあるご質問 お問い合わせフォーム

TOPへ戻る