View

Alternative(オルタナティブ)

https://www.alt-nat.jp/

企業のIT活用支援、DX支援、アプリ開発の企画・設計をサポートするAlternative(オルタナティブ)さまのロゴ、名刺をデザインしました。

ITコーディネーターとして活躍される谷藤さまが立ち上げたAlternative(オルタナティブ)
そのスタートにあたって、ロゴデザインと名刺デザインをご依頼いただきました。

Logo Design ロゴデザイン

社名に込められた「ビジネスにおける主流とされるものに、今までとは違う新しい流れを提案する」という想い。
それをうけ作成したロゴマークとロゴタイプは、先進的でありながら信頼感を与えられるようなデザインとなりました。

Alternateの意味とカタチから派生させたデザイン

ロゴマークは、Alternativeの最初の「A」と「L」をあしらった「Z」にも見えるシルエットで、「AtoZ(最初から最後まで)」を意味づけ、また、オルタナティブ・ロックからインスピレーションを受けた、音の振動(波形)をイメージしてデザインを作成しました。

また、ロゴタイプのほうにも、オルタナティブ・ロックからヒントを得た「ピックのシルエット」をモチーフにしたアクセントを入れ、それを逆さまにすることで「主流ではない、傍流・少数派」をイメージする一滴の雫を表現しました。

ご提案したロゴデザイン案の資料

デザイン案を採択いただき納品する際には、コンセプトをまとめた資料とカラーバリエーション、ロゴを使用する際のアイソレーション(ロゴ周囲の余白レギュレーション)をまとめた資料も用意させていただきました。

Name Card 名刺デザイン

同時にご依頼いただいた名刺デザインは、掲載される内容をシンプルにまとめ、それでいて目を引くように両面フルカラーをご提案。
ロゴマークの配置パターンを変えたデザインで、認知度向上に役立てることを願って印象に残るデザインを心がけました。

Credit

Client
Alternative (Ryoko Tanifuji)
Producer
Yausufumi Nishiyama
Designer
Satoko Sasaki

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジション | Juxtaposition Inc.