View

さっぽろ児童版画コンクール

https://hanga-sapporo.info/

協同組合日専連札幌さまからのご依頼で、さっぽろ児童版画コンクールの受賞作を紹介するウェブサイトを構築しました。

さっぽろ児童版画コンクールは、札幌市内の小学校に通う児童の作品を公募し、その中から優秀な作品に各種賞を授与するイベントで、過去30年以上にわたり開催されてきました。
上位の賞に選出された作品は、全国児童版画コンクールへも出品され、毎年多くの児童から応募があります。

これまでは札幌市内の会場で展示していましたが、新型コロナウィルス蔓延をうけ、ここ数年は会場展示の中止を余儀なくされていました。
2022年度の第32回からは、その展示をオンライン上に切り替え、より多くの方に作品をご覧いただく機会を作りたいと、ウェブサイト構築をご依頼いただきました。

最優秀賞となる札幌市長賞とそれに続く各作品を、アワードの雰囲気がありつつ、主役となる版画作品がより見やすくなるように、配色や装飾、レイアウトを工夫しました。
また、各作品の個別ページを設けることで、遠方にお住まいのご家族・ご関係者でも閲覧しやすくしたほか、今後開催回数が増え、掲載作品が増えた際にも、過年度分をアーカイブとして残し、いつでも閲覧できるウェブコンテンツの利便性を活かしたウェブサイトとなりました。

一括データ登録で作業を効率化

毎年100点を超える応募作品があるため、この作品掲載作業が負担にならないよう、MovableType.netのCSVインポート機能を利用し、スムースなデータ登録を実現しました。

版画作品は事前にスキャンされた画像データで準備し、ZIP圧縮された画像データをMovableType.netのZIP展開機能を利用して一括アップロード、作者のお名前や画像ファイル名などをまとめたCSVデータをインポートすることで、素早く作品のデータ登録が完了できるようになっています。

運営者自身の更新を容易に

MovableType.netを導入したことで、運営事務局からのお知らせや、選考時の状況なども簡単に掲載できるようになった他、毎年公募がスタートする際にも、募集要項を自身の手で更新することが可能になっているので、煩雑なウェブサイトの運営も容易に行えるようになっています。

応募作品の掲載作業など、年に数度の更新作業は弊社がサポート。
先のとおり掲載業を効率化しておくことで、それぞれの負担も軽減され、ウェブサイトの運営を安心して行うことが可能となっています。

Client Voice お客さまの声

協同組合日専連札幌
事務局ご担当者さま

運営者・閲覧者双方の立場にたった様々な提案に満足しています。

組合としてホームページ開設は初めてでしたが、事前の打ち合わせ等で、こちらの希望や質問等に丁寧、的確に対応していただき、安心してお任せすることができました。
公開までの少ない時間の中で、作業を進めていただき大変感謝しております。

また制作過程で生じた修正や追加事項を迅速に対応いただきました。
こちらが思いつかないような運営者・閲覧者双方の立場にたった様々な提案をしていただき、見やすいホームページが完成して満足しております。

Credit Title

Client
NISSENNREN SAPPORO
Producer
Yasufumi Nishiyama
Director
Yasufumi Nishiyama
Designer
Satoko Iijima (Partner)
Satoko Sasaki
Frontend Engineer
Hikaru Matsuura
MT Engineer
Shohei Asada

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジション | Juxtaposition Inc.